INTERVIEW
ヘルプデスク
2017年度入社
情報通信工学部 情報工学科 出身
仕事内容
私が所属する部署では、コールセンターとしてお客様が業務で使用するシステムの第一窓口として様々なお問い合わせに対応しています。また、パソコンのトラブルついては電話対応だけでなく定期的に訪問しお客様の支援をしています。それ以外にも、パソコンのキッティングやサイト構築、プログラム、開発など幅広い業務をしており、私自身が好きなことに挑戦できる職場です。
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入社した決め手は何ですか?
説明会の際、人事担当者の方に社内を案内して頂いたのですが、社風や社内から見ることのできる風景が良かった事、入社2年目の社員さんとの懇親会で、仕事に対する本音を聞くことができたという所が魅力的で決め手となりました。
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今までどのような仕事を
経験しましたか?通常のコールセンターとしてシステムのサポートだけでなく、システムの入れ替え等では客先を訪問させて頂き、切替え後の設定や、操作説明をしています。また、訪問せずに社内でパソコンやタブレットのセットアップする仕事を経験しました。
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どのような事が学べますか?
想像力が身に付きます。コールセンターでは電話でお客様とやり取りをしており、お客様が困っている事、言いたい事を確実に捉えるのは難しいです。その分想像力を働かせ、何で困っているのか特定させて、解決することができます。
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どんなやりがいがありますか?
お客様が喜んでくれることが一番のやりがいです。電話での対応が多いのですが、電話越しでもお客様が困っていた事を解決できた喜びと感謝の気持ちが伝わってきます。また、お客様の所を訪問し、システムの切替やパソコンのトラブルが起きていないか確認するという機会があるのですが、実際にお客様が居る所で対応する為、お客様の喜んでいる姿を見ることも出来るため、とてもやりがいを感じます。
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これから入社する方へ
メッセージをください。初めは仕事の内容や運用について覚えることがたくさんあり、なかなか一筋縄でいかな いところも多々あります。そういった時は私を含めた周りの先輩を頼りにしてください。必ず助けてくれるので、何も心配いりません。自分が出来ることを少しずつでいいので増やしていき、一緒に仕事を頑張っていきましょう!