INTERVIEW
CE(東京)
(カスタマーエンジニア)
2015年度入社
情報科学部 情報ネットワーク学科 出身
仕事内容
PC、サーバ、プリンタ、周辺機器などのハードウェアの設置、移設、撤去、保守点検、修理などを行っています。 また、OSのインストールやネットワークの設定などPCの設定作業も行っています。 システムエンジニアよりはハードウェア寄りの業務が中心となります。
-
入社した決め手は何ですか?
大阪本社での最終面接の前に東京支店で面接対策を実施して下さいました。 その時の担当の方の対応がとても丁寧で、私を入社させたいという熱意が伝わりました。 また、担当の方と話している最中、隣の部屋から笑い声が漏れていたこともあり いい意味でアットホームな職場だと思ったのも決め手の1つです。
-
今までどのような仕事を
経験しましたか?お客様のPC、サーバ、プリンタ、周辺機器などの修理を行っています。 問い合わせ対応や実際に現場に行き修理をします。 また、PC、サーバ、プリンタ、周辺機器などを新品に入替えたり、事務所の移転や模様替えの為、移設があります。
-
どのような事が学べますか?
相手に自分の考えを伝える力がつきます。 機械に詳しくない方もいるので、修理後の説明をいかに簡単にわかりやすくできるかが大事です。
電話越しで機械が直る場合もあるので、機械がどう壊れているのか聞く能力も身に付きます。 プライベートで使用しているPCが壊れても自分で直せられるようになります。 -
どんなやりがいがありますか?
成果が形に見えるのがやりがいの1つです。 機械を新品に入替えたり、故障を直すとお客様に喜ばれます。 お客様と顔見知りになると、この人だったら大丈夫と期待されます。 期待に応えられるとお客様も自分も気分がいいです。
-
これから入社する方へ
メッセージをください。はじめからできる人なんていません。私は先輩から優しく教わった為、できるようになりました。
この仕事はできるようになるまでの過程も楽しいので、はじめから楽しいです。 皆さんと働ける日を楽しみにしています。